着物について
HOME 着付けと教室 振り袖 小物 浴衣

HOME

 

皆さんは、着物を何枚もっていますか?
結婚する時に、いくつかは母から持たされました。
留袖1枚、色無地3枚、付け下げ2枚、訪問着2枚、喪服3枚(季節ごと)、羽織2枚、コート1枚、浴衣2枚だったかなー。
もっとあるかもしれない。
後は、それぞれの帯です。
それから、主人の着物も数点持たされました。

しかし、着た回数はたったの2回です。
結婚して初めてのお正月と、義弟の結婚式の時だけです。
箪笥にずっと眠っています。宝の持ち腐れですね。
母が凄い着物好きなので、その後も何枚か買ってもらいました。
と、言うか、勝手に母が買っておりました。
自宅の和箪笥に入らないので、ずっと実家においたままですわ!仕立て上がってきた時一度見ただけです。

その後は、すべて母任せです。
要するにあまり興味がないということになりますね。
ただテレビなどで、美しい女優さんが高価な物を着用いしていると、“私も、持っているわー”なんて、ちょっぴり思ったりもします。

私は、帯の柄が好きです。
あの細長い物に色々と描いているのが好きですね。
帯の雰囲気により不思議と様子が変わってきます。
古典的な柄ももちろん好きですが、色の濃淡の組み合わせで表現しているようなものも好きです。

少し苦手な柄は、幾何学模様です。
あまりなじめませんが、私の持っている帯の中では、数点がこの様なものがあります。
季節感がある着物には、それ相当の帯をあわせるととてもステキです。

私は、あまり普段着の物が好きではありません。
たれものと言われる物が好きです。
要するに、絹の物です。

普段着は、綿やウールですね。
紬と言われているものは、相当にお値段が高い物もありますが、やはり普段着です。
大島紬、結城紬、塩沢紬、黄八丈、十日町紬、琉球紬、米沢紬、越後紬など各有名産地の紬があります。
紬のファンはとても多いようです。
きっちりと着るのではなく、ラフに着る物です。

最初は、ごわごわした感じですが、だんだんと身体になじんでとても着やすいそうです。
特に高価な大島、結城紬は、若い人が着ることは少ないようです。
私も結婚した時に大島紬を貰ってきましたが、一度も着ることなくタンスの中で今も眠っております。

色目がやはり地味ですので、若い頃は見向きもしませんでしたが、この年齢になるとテレビなどで着ている人をみるとなかなかいい感じだなーと思うこともありますが・・・・・、着る機会がありません。

お茶やお花を習っている方は、必需品ですね。
色無地は格が比較的高い物ですし、派手な色目でなければ親戚の法事なら着ていく事が出ます。

しかし、最近では喪服自体も着ない人が大変多くなっています。
特に夏場等に喪服を着る人はほとんどいません。

私自身も、義父のお葬式の時が夏でしたので、洋服ですませましたし、他の列席者も誰1人着ている人はいませんでした。
この状態を考えると、昔から言われている役のものと言われている着物の出番が非常に少なくなっていることは確かですね。
今、巷で流行っているものは昔の物です。

昭和初期や大正時代の物ですね。
私は着たことはありませんが、たくさんのファンがいるようです。
でも、あくまでも普段着です。
着崩して着る方も多そうですが、私自身はきっちりと着る正統派です。



    WHAT'S NEW

女の子は着物を自分で着られるとかっこいいですね。今どきの旅館でおしゃれなところだとカラーの浴衣を貸し出ししていたりしてますが、自分で着られないと、せっかくのチャンスも生かせません。

節電節電と呼びかける割にはいまだに節電ができていない家は沢山あります。しかし節電をしたからといってそれがすべていいものになるとは限りません。例えば凍える夜に暖房器具を一つに使わずにすむのはそりゃあ誰だって体を壊しますしそこまで無理をしていたら結局風邪を引く羽目になり暖房をフルで使わざる得なくなります。そんな時にhttp://www.とくとく太陽光発電.com/があれば環境にとてもいいと思いませんが?うちはまだ太陽光を取り入れて意なのですが、仕事の出勤でよく通る道の住宅地のほとんどが太陽光発電で暮らしているようなのです。今は昔ほど高くはないですがそれでも決して安いものとは言い難いです。つけるとすればそれなりの条件も必要と鳴ってきますし前金などの事も考えて最初に余裕を持って計画的に工事を進めるようにしないといけませんよね。しかし結果的に電気代が浮くのであれば是非取り付けたいものです。いくら得するかサイトなので比較をしているのでそうゆうものを参考にしてみるのもいいと思います。私も近所の人の話も聞きつつ検討している最中です。まだそんな段階なので実際につけるとなると数年後とかでしょうね。その頃にはもしかすると今よりも太陽光が主流になってきて、もっと安くなっている可能性は高いですよね。今はパナソニックが提携しているモデルハウスなんかはオール電化だったりしますし、こうした提携商品が出てくれば太陽光もいつかはどこかの会社と提携して安い家を売るようになるかもしれません。何はともあれこれからの動きに着目していきたいと思います。私のように興味のある人は沢山いると思いますので、比較サイトなんかも増えていって欲しいですね。

メンタルクリニックと聞くと、予約をしなければならないと思っている人が多いですが、実は予約不要で受診できるメンタルクリニックが増えています。そういったメンタルクリニックhttp://www.mori-mental.jp/では、受付時間以内だと、即日受診できます。医師が多い場合は待機時間が短く済むこともあります。今日急に受診したくなったが予約をしていない、という時でも不安な気持ちを引きずることなく、すぐに行動に移せる便利な時代です。また、予約というと身構えてしまう人も気軽に受診するきっかけになります。初診だけでなく、再び行った時も不要で受診できるメンタルクリニックもあるので、希望に合わせてメンタルクリニックを探してみましょう。しかし、不要ということは、どれだけ待機している人がいるか、どれだけ人がたくさん来るかもわからない状態です。時間帯や日にちよっては、混み合って待たされることもあります。もしそんなに遠い所でなければ、家を出る前に電話をして混んでいるか聞いてみるといいでしょう。待つことに不満がないなら、時間を潰せるよう本などを持って行くのもいいです。いずれにしても、不要で受診できるメンタルクリニックに行く時は、時間にゆとりを持って行くことが大切です。そのかわり、もし空いていれば即受診できるというメリットもあるのが魅力です。悩みを楽にしてより良い暮らしを目指すためにも、こういったシステムを上手に利用してみましょう。

名古屋で探偵に依頼する場合の選び方は何を依頼するかによって異なってきますので、業務内容や得意とする内容を把握することからはじめる必要があります。探偵の選び方で大切なことは、依頼内容を確実に遂行できるかという点にあります。音信不通の親類を探す程度のことであれば特別な能力はいりませんが、不貞の調査であればデリケートな内容となりますので調査方法や能力が重要な部分となってくるのです。探偵の選び方では、料金に対して調査内容が見合っているかという点が重要です。高い料金を支払っても、望んでいる依頼を遂行できないようでは意味がありませんので、料金と調査力のコストパフォーマンスが満足度を決める部分となるのです。探偵の中には高い料金を取る割には調査力が不足していることもありますので、成功報酬型のスタイルを選ぶこともポイントになってくると言えます。探偵が行う仕事は、調査だけではなく復縁や別れさせ屋などもあります。不貞の調査と並びデリケートな内容となってきますので、技術力や行動力など高いレベルが求められてきます。探偵 名古屋 愛知には様々な事務所たくさんありますが、料金を支払って依頼する以上、確実に依頼を遂行できる能力を重視する必要があるのです。


(C) 着物ファン All Rights Reserved.